選択肢がいろいろで

迷います。来年1年間の使い方。
貯金と家族との約束の関係で、「1年間」というのはもう決まっているので、

1.学生ビザで1年間語学学校に通う
2.ワーホリビザで半年語学学校に通って半年は仕事
3.学生ビザで9か月または半年語学学校、その後3か月または半年インターンシップ

ううううん、迷う!最初は3で考えてたんだけど、インターンシップは大都市じゃないとプログラムにない場合がほとんどだから、わたしが行きたいと思っている都市では難しい。
1は費用がすごくかかるし、語学学校onlyで英語力が伸ばせるのか疑問(それは人れぞれの努力・環境にもよるでしょうが)。
2だと後半の仕事(バイト)がすぐ見つかるか心配だし、見つかっても日本語環境になるのでは…?費用は一番掛からない滞在方法。
うーん、どれも一長一短でなかなか決められません。
ちなみに留学先はカナダ・ハリファックスかオタワを検討中。
ビクトリアに行く気満々だったけど、やっぱり日本人・韓国人を筆頭にアジア人だらけなので避けたほうが無難かな、と。すーごく住みやすそうな街だったし、実際行ってみたからすごく気に入っている都市ではあるのだけど…。

ううん最終的には何に重きをおくべきなんだろうーーー!悩む!!!